2018年10月06日

ケット語、パンパンガ語、・・いろいろ

ケット語・・

ロシアのシベリア中央部に住むケット人の言語です。

ケット人は少数民族です。

ケット語は声調がみられるという特徴があり、シベリアの言語では珍しいです。

文字はキルリ文字です。

絶滅の危機に瀕している言語のひとつです。

テュルク諸語からの借用語が多いみたいです。

・・



パンパンガ語・・

フィリピンのルソン島、パンパンガ州やタルラック州で主に用いられる言語なんだとか。

フィリピンにはいろいろな言語が使われています。

パンパンガ語も主要な言語のひとつとなっています。

パンパンガ州ではフィリピン語とパンパンガ語が主に用いられているようです。

・・




アーバイン・・

アメリカ合衆国カリフォルニア州オレンジ郡にあり、ロサンゼルスとサンディエゴの中間に位置します。

全米の中でも安全な場所として知られます。

ハイテク企業が集まっているようで、「第二のシリコンバレー」とも呼ばれるそうです。

ここに現地法人を置く日本企業も多いんだとか。

・・

英語




コー・ダリーン・・

かつては金や銀の鉱山で栄えたことで発展した都市です。

アイダホ州では北西部にあり、クートニー郡の郡庁所在地です。

近年はかつて盛んだった鉱業や林業は廃れ、避暑地・リゾート地としてよく知られるようになっています。

コー・ダリーン湖に面し、コー・ダリーン国有林に囲まれる都市です。

・・



ノーウォーク・・

毎年9月に牡蠣祭があるなど、牡蠣で知られたところです。

「オイスター・タウン」という呼ばれ方もあるそうです。

コネチカット州のフェアフィールド郡の南西部海岸にある都市です。

野球やソフトボールが盛んなところなんだそうです。

ノーウォーク海洋水族館など見どころもたくさん。

・・




タグ :言語

同じカテゴリー(英語学習にちなんで雑談)の記事